水曜深夜アニメ

山寺宏一はやる男だ。

NANA #34」二十歳未満でタバコとかどうかと…ってのは…ねぇ。今更なんだろうけど。人間って感情で行動するんだよねぇ。理屈じゃ生きられない。でも感情で生きられればどんなに幸せか…。いろんなところで感情がぶつかりあって…その感情のぶつけどころがある人ない人、さまざまで…。
武装錬金 #10」OP後のCMバックのネタバレはどうにかならんもんか。ジャンプ漫画らしく?説明しながら戦ってくれるのは、様式美としてそれ自体も楽しむべきなのだろうが…。致命傷が14箇所って、“致命傷”って言葉の意味が“必殺”並に崩れていく。先輩達の望みは確かに戦う前に聞きたい。で、それを聞いてくれるのは嬉しい。って親を生き返らせるとかそういうベタなのを想像してたら…それは永遠は無理だが“別つまでは”と有限だし普通に生活していても叶いそうな夢ではないかと思うのだが…意味が違うのだろう。
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ- #10」佐久間レイ声の黒猫だぁ。各キャラがだいぶ喋ってくれたのは嬉しいがイマイチ性格を掴むには至らないなぁ…。人数が多いんだよ…。サイフラッシュ強えぇ。スパロボだから別にいいんだろうなと納得する。
蒼天の拳 #10」いままで敵が面白かっただけだったのに、とうとう山寺宏一がやってしまった…。いや、まだギリギリセーフか…。ってその車椅子、ペダルで自走できるのか!びっくりだ。
機動戦士ガンダムSEED[再] #10」ラクス大活躍回か。ケツ丸出しかと思えば、ただの電波系じゃないところ見せたり。一方フレイが悪人顔に。楽しくなりそうだが…さて。
少年陰陽師 #10」もっくんの二足歩行…かわいいな。孫はもうちょっと姫が遠い存在になること自体を悲しんでもいいと思うんだ。確かにホタルを一緒に見られないことは悲しんでいたけど。まだ、そんな年じゃないのか?姫の方はかなり燃え上がっているように見えたが。
くじびきアンバランス #9」微妙な関係になっているのは前回の話を引きずっているのか。山田はいいやつだなぁ。確かに価値観にだいぶ問題があるようだが、素直なやつは嫌いじゃないぞ。ってくっちーも同じ感想かよ!俺、ウザキャラ?
マージナルプリンス 月桂樹の王子達 #10」妹さん?と、このアニメの主人公君を重ねるって…。まぁヒロインだし、良いのだろう。今回の当番の人の意見はまったく真っ当だとは思うがいわゆる特別な人限定の話だな。で、やっぱり歌か。RED GARDENは最近CMでしか歌わいなのでこれで我慢…?。こんかいの予告でこのアニメ一番笑った。死んだ?人でギャグするな。
奏光のストレイン #7」クリスタル画鋲が盛大に刺さったところとセーラのお子様泣きをしたところは笑ったが、それ以外がすべりまくりなのがつらい。ラビニアの攻撃もこういう風にいっぺんにやるのではなく、毎回の小ネタにすればまだ歓迎されただろうに…。そしてこんなくだらないことでお話的に重要な事件が起きちゃうし…。敵側の人もなんだか簡単に脱出?しちゃうし…。もうちょっとしっかりした話にしようよ…。
夜明け前より瑠璃色な #10」感動的なお話なんだろうとは思うのだが…。なんでか素直に楽しめないな…。分かり易過ぎる話でワクワク感が無いんだよなぁ。それをも含めてヒロインそっくりの昔の母親に萌えるのが楽しむ道か…。


うっかりペネロペ #13」なにやら能登が堪能できると聞いて見てみる。おおぉこれはいい。お話はまるっきり幼児向けなのだが能登声好きにはたまらないな。子供に諭すように能登がナレーションをしているのが、やわらかくていい。
ネギま!? #10」こりゃダメだ。さっぱり楽しくない…。お話の中身が何にも無いんだよなぁ…。いいんちょその他も一気に仲間になるのかと思えば何にも無いし…。まぁこのところのマンネリの流れを変えるのは良いとは思うけど…。