プリキュア映画見てきた。

毎回恒例なスタンプ

○舞台挨拶
去年は事情があって見られなかった舞台挨拶。今回は見ることができた。
小芝居やらおなじみの台詞やらを生で見られて感動。
しかし司会の人は何者だ?キャストに会えて本気で喜んでいるようだったし、
キャラを全員ちゃんと把握してたし…


○短編
とにかくよく動いていた。最近出たDSのOPを彷彿させるシーンもあったな。
お話的には何もないのでバトルを眺めるだけ。一応ダンスもあったか。


○本編
お話的には何もないので…は言い過ぎか?一応「親子愛」がテーマらしいが。
TVシリーズを持つアニメ映画の定番に漏れず、
ゲストキャラの国に行って騒動に巻き込まれて解決して戻ってくる話。
キャラの行動にTVシリーズとの違和感がなければこれでよいのだろうと思う。


しかし「お菓子の国」への“つっこみ”はどうしてもしてしまう。
すべてがお菓子って地面もか?賞味期限は?食べかすは?移動に使っていた(トロッコ?)電車は?
川がオレンジジュースって生態系はどうなってる?これで経済活動は成り立っているのか?
とか思ってしまうが、まぁアニメだし…で納得することにする。


姫と母親の女王は出てきたが父親の王様は出てこなかったな…死に別れたか放浪中か…
だいたい生殖活動してうまれた子ではないのかもしれないな
細胞分裂とかそういう無性生殖なのかもしれないし。
でもこの映画の敵キャラであるムシバーンの女王への愛?横恋慕?みたいなカットもあった気がしたが…
自分がそう見えただけかも知れない。


何にしても目的がはっきりしない敵だったな。
パンフには「おいしいお菓子を食べても満足しないとってもワガママなやつ」と
紹介されてはいるが…おいしいお菓子で満足したいからといってする行動には思えないなぁ。
やっぱり女王狙いと考えた方が楽しいかも(^^;